perpouhのブログ

作業ログとかです

2021年03月14日

ここ二週間は古いシステムの対応にかかりっきりだった。レガシー対応、難しいくせに得るものがない。なおまだ後ひと月程度かかる模様。

個人でSwiftアプリの開発を始めた。今までも何度か「始めた」ことはあるのだけど、まともに完成させたことはないので、一度くらいは完成させたいと思っている。Webアプリなら完成させたかって言うとそうでもないけど。

本日お世話になったサイト

qiita.com qiita.com

<li>コンポーネント化してAPIから取ってきたデータを渡しつつぐるぐる表示したいというだけの話。 10年くらい前のアンドロイドではビューの再利用だかなんだかの問題で素早くスクロールすると前(ページ上部)のデータが残ったままのCellが下から出てくるみたいな問題が起きたような気がするんだけどあの辺り今どうなのかしら。

qiita.com

今後の機能実装としてはこれが参考になりそう。 個人の信条として「慣れに勝るユーザビリティは無い」と掲げているので、InstagramとかTwitterとかを見ながら開発していくつもり。 Instagramは「自分がいいねした投稿」へのアクセスが悪すぎるのでちょっと不満なんだけど、たぶん「いいね」の使い方が違うんだろうな。お気に入りじゃなくてスタンプなんだよな、あの機能。

tech.playground.style qiita.com

写真の取り込みもやりたい。タイムライン機能作ってからかな。

githubのメインブランチ名称を「stable」に設定していたんですけど、XCodeでgitプロジェクトを作ったら勝手にmainにfirst commitしやがって、ほんとそういうところだぞ……と思っている。なんで勝手にコミットしたし……

今日作ったのは平日の弁当用の鶏ハムとスープ。
スープのレシピはこれのチーズなし&押し麦追加版。スープジャーに入れて持ち運ぶ手前、チーズは嫌だった。あとは腹に溜まるように&食物繊維を取りたいので押し麦追加。割と気にいっている。 togetter.com

さいきん平日の食事はフルグラ+プロテイン/サラダ(with鶏肉)+スープ/夜だけ自由という感じになっている。夜自由なのはストレスの都合上ちゃんとした食事を考えるのが面倒だから。炭水化物だけ避ければ何食ってもオッケー、酒も飲む、という感じ。うまいことストレスを溜めないようにやっていきたい。