perpouhのブログ

作業ログとかです

近況2022

この記事は「mohikanz Advent Calendar 2022」2日目の記事です。

遅刻!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハロー。アドベントカレンダーでしかブログを使わない、枯木も山の賑わいことぱあぷうです。
mohikanzについてはこちらをご覧ください。私はおおむね専門的すぎて家族や友人に言っても理解も共感も得られない種類の泣き言を聞いてもらっています。いつもありがとうモヒカン。いつもありがとうアロエリーナ。

昨日(一昨日)の記事はしらぬいねーさんの今年一年の話でした。
スキルマップ会とやらが気になるので掘り下げて聞いてみたいところです。

今年も早いことでアドベントカレンダーの季節になりました。今年なにしてたっけな?と振り返ってみると、だいたいEOLの世話をしていた気がします。
Rails5が6月でサポート切れでしたね。2年くらい前からサポート切れるからアップグレードの工数をもらおうと言ってたはずなんですが、もらえませんでした。果たして発注元に伝わってるのかな? PMにも社長にも言ったんだけどな。
そのほかはSymfony3系とか。こっちもサポート切れですね。2、3年前に立ち上げメンバーとして関わったプロジェクトで、当時から特に更新されていないのでしょう。顧客情報預かってる自覚無いのか?

最近ぜんぜん新しい技術を触れていないので自分自身がEOLになっていく心持ちがします。転職したい。

さて、今回の記事はというと、運動です。
在宅ワークも二、三年になり、慢性的な運動不足からやべー感じの腰痛を発生させていた私ぱあぷう、一念発起してウォーキングを始めました。今年っていうかつい最近ですけどね。夏は暑いので外に出る気になれず、日当たりの悪いところでぐうたらしておりました。おそらくそのせいで腰痛になりました。

川向こうのセブンにコーヒーを買いに行き、別の橋を渡って帰ってくるだいたい5000歩弱のコースです。時間にして45分くらい。往路は駅と学校の間を通るので通勤通学者が多く、復路は川沿いを歩くのでジョギングやら犬の散歩やらを見かけます。
川に急に鯉が十数ほどスポーンしていて首を傾げたり、白鳥を見て鳥インフルエンザに思いを馳せていたけどよく見たら鷺だったり。ヒヨドリの声がしておっ狩猟鳥獣がいるなと思ったり。川沿いに育ったので川沿いの景色は心が落ち着きます。広瀬川は橋の上から川の底が見えるほど透き通っていて、素晴らしいような気もする反面「水清くして魚棲まず」とか思ってしまう。来年は釣りとかもしたいですね。釣りをやるなら汽水域の方まで足を伸ばした方が楽しいのかもしれませんが。

変な落とし物の写真とか撮る

朝散歩に出掛けてコーヒーを買ってきて、仕事をして、昼は必要であれば往復2000歩弱(ピクミンBoolmしか見ていないので歩数での認識)のスーパーに出かけて食料を買ってきたりして、在宅にしてはそこそこ運動量を確保できているのではないでしょうか。体重測ったりはしていないので効果の程はよくわかりませんが。そういえば今年は健康診断に行ってない気がするな? 昨年度いつだったっけな。健康診断、すこし大きめの検査専門みたいなクリニックでやるので、毎年結構多くの人が訪れていて、「社畜の検品」みたいなことを考えます。
前回だか前々回だかBMIをえらく誉めそやされて、あれはたぶんあれでしょうね、同世代の女性は変なダイエットで痩せすぎてたりするんでしょうね。体脂肪率はともかく体重を気にする意味がよくわかりませんが、世の中的には結構大事な数字なのかもしれない。酒カス的にはγ-GDPとかの方が気になります。

閑話休題、腰痛といえば少し前にマッサージに初めて行ってみました。腰が痛いと言ったのに「首〜背中がやばい」と主張され(痛みは特にない)めちゃくちゃ押され、ちょっと外傷っぽい痛みが発生したりしました。お姉さん本気で押しすぎじゃw. でもその分しばらく片首はぽかぽかで、なるほどな〜と思いながら帰ってきました。以後行っていません。予約が嫌い。同じ理由で今年一年美容院にも行っていません( ˘ω˘ )予約が嫌い. 腰痛は太ももと背中のストレッチを継続的にやったらマシになりました。周辺の筋肉が凝り固まってたんですね。やっぱストレッチサボっちゃダメだわ。

以上、急にでっち上げた近況でした。
関係ないけど最近父から送られてくる猫の写真がだいたい顔のアップなので「敷かれてるなあ」と思いつつ悔しさに歯噛みしています。猫ハラスメントは許されない。

次は4日のなかもとさんでーす。また来年!